クリスマス2015

今年のクリスマスは
トスカーナからの親戚一同が来なかったので
日曜ランチの少し豪華版位のクリスマスになりました。

borse2015122501.jpg

◇ ◇ ◇

食器、カトラリー類も今年は普段使いの物だったので
少しは義理母の負担が軽くなったかな?
私は準備や後片付けを全く手伝ってないんですけど・・・(汗)
妊娠してから義理両親宅ではお皿一枚触ってません。
動こうとすると「ダメダメ動いちゃ」と皆に言われるので。今だけの特権。
自宅では全部自分でしてるけどね・・・。旦那に頼むのは買い物だけ。
私が大きなお腹でエアロビクスしてるの見たら義理家族は卒倒するかも。


borse2015122503.jpg
クリスマスイブは魚料理ですが、クリスマス当日は肉料理。

イタリア家庭の98%はクリスマスランチに食べてるんじゃないかと皆で話した
ブロード(パスタ入りスープ)から始まり肉料理色々。
写真に撮ったのは私が食べた分だけ。
他にも色々ありましたが写真には残せず。


料理の後はフルーツとドルチェ。

borse2015122504.jpg

今年は義理兄嫁のお母さんがインドネシアからはるばる来たので
インドネシアのお菓子も頂きました。
軽い感じでブォーノ。


全ての料理を美味しく頂いた後はいつもと同じく吐き気を感じて
皆が片付けてるのに休ませて頂きました 



今年のクリスマスも無事終わりました。
これから年末年始はのーんびりと過ごします。
気が向いたらバッグ製作もしよー。


1_cbba603ab108f1ff8e44bacec9e9f89dd077632b_583x585.jpg
Furi-Furi Rosso
Creemaにて販売中♪


Category: 日常