日本飢え中

どんより曇り空のローマよりACOTONEです。
気分も晴れずゲロゲロな気分・・・ 

borse2015100901.jpg

朝からライムでポン酢を作りました。
Cpicon ライムを使って手作りポン酢 by yut0ri

肌寒い日は鍋ですよね~。
シンプルに水炊きが食べたいんですが、
近所ではポン酢が手に入らないので手作り。

白菜と木綿の3倍位かたい豆腐しか手に入らないけど・・・
どうにか鍋らしい物は出来るかな?
ポン酢が出来上がるまで1週間待ち~。




borse2015100902.jpg
昨晩もゲロゲロだったので
旦那に夕食を買ってきてもらいました。
イカのフリット~木曜は嬉しい半額!
美味しかった♪


日本食には飢えてるし元気出ないし
何だか心も体も栄養不足な感じ。
日本に帰りたい~

帰りたいのに~帰れない~ 
次回の帰国予定は2016年12月か2017年なので
日本帰国してない期間最長3年になりそう。
これまで年に2,3回帰ってたのにね~
こちらの生活が忙し過ぎて帰れません T_T
あぁ~ 爽快に晴れたら気分も晴れそうなのに。
お天気って大事ね~。




borse2015100806.jpg borse2015100807.jpg borse2015100808.jpg


Category: 日常

コメント

大丈夫?

こちらも急に寒くなって、先日今季初めての
鍋にしました。
シンプルに白菜と自家製長ネギ(これがバカうま)
シラタキに焼き豆腐、エノキダケ
そこにしゃぶしゃぶ用のお肉を入れてみました。
薄い塩味で野菜の甘みが引き立ち
十分美味しかった。
下手な売ってるポン酢より自家製のポン酢の方が美味しいかもね。
私も作ってみようかな?

それにしても体調悪そうね、
大丈夫?
なんでも美味しくなる秋
ちょっとでも帰れないの?

2015/10/09 (Fri) 23:43 | Kukonatsu #rHfnnr9Q | URL | 編集
Re: 大丈夫?

>kukonatsuさん
10月に入って急に寒くなったんですねー。
自家製長ネギ入り鍋良いですね。
シンプルな鍋が今一番食べたいものです♪
ネットではポン酢は手作りの方が美味しいなんて情報を今回沢山目にしました。
ポン酢が出来上がる1週間後が楽しみです。

すっきり晴れると気分も良くなると思うんですけど(笑)。
こんなに日本に帰らなかったのは初めてです。
来年を楽しみに鍋を食べて我慢します・・・。

2015/10/10 (Sat) 04:24 | Acotone #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する