お茶の効果

borse2110.jpg
ウスベニアオイ(ブルーマロウ)のハーブティーが膀胱炎に効くか
試す時がやってきてしまいました・・・(汗)

膀胱炎は4歳の頃に発症して以来クセになっています。
幼稚園を1ヶ月休み毎日病院へ注射へ行っていた事を今でもうっすらと覚えています。

膀胱炎が発症すると、異変を感じた時には水分を大量摂取しようが手遅れで抗生物質を飲むまで症状が軽くなる事も治まる事もありません。
一昨年11月のギリシャ旅行直前は最悪で、変だと思った15分後には血尿。日曜夜、旦那に開いている薬局を探してもらい(車なかったので走って探してくれました)、医師の処方箋なしでは買えない抗生剤を売ってもらいました。
その時知ったのがハーブティー「ウスベニアオイ」が初期の膀胱炎に効果があるという事。

そして昨日、嬉しくないけど遂にその効果を試す時がやってきました!
朝から忙しくあっちこっちで用事を済ませ、夕方家に帰ると・・何か変。
これはもしや・・・膀胱炎?! ガーン

排尿後のウズウズ感を感じ始めると、残尿感/頻尿症状はすぐ、そして排尿痛もすぐ襲ってきました。
ここで遂に登場「ウスベニアオイ」のハーブティー。
それを22時~1時の間に2回、水も1ℓ飲みました。その間にもトイレへ行く事十数回 

痛みがある間は全身が冷えていたのですが、体が温かいと感じ始めた頃トイレに行きたい気持ちは薄れ、排尿痛も楽になってきました。
スゴイ、初めて抗生物質服用せずに膀胱炎が治りつつある!!

翌朝、起きると随分楽。
少し排尿痛はあるけど、残尿感はなくトイレに行く回数も減りました。
朝一番にウスベニアオイのハーブティーをまた飲み、水もたくさん飲んでます。
飲む量が多いのでトイレに行く回数は多いですが、これを続ければ自然治癒力で治るのではないかと思う位。

結果
ウスベニアオイのハーブティー
初期の膀胱炎に効果ありました!

スーパーの1箱3euro(約400円)の物でも大丈夫

でも血尿出ていたらもうハーブティーは効果ないと思います。

■ ■ ■

お茶の効果と言えばもう一点。
緑茶と紅茶のうがいは喉の痛みに効果あります。

私の場合、風邪は喉からひくので喉に異変を感じたら風邪をひく前兆です。
今冬は喉に異変を感じたら緑茶でうがいをすぐにしています。変だと感じた時に集中的に2、3回。
一番喉の乾燥が酷くなる就寝中はマスクをして、2日続けて緑茶うがいすると喉の症状は改善。
これを始めた11月から風邪はひいてません。

borse2111.jpg
イタリアなのでマスクも簡単に手に入らず手作りです↑



緑茶効果すごいー。

私の方法は濃い目に入れた緑茶を10分放置、結構熱い状態でうがいします。

薬に頼らず身近な物で辛い症状が軽くなるなんて素晴らしい!!(イタリア居るので緑茶身近じゃないけど・・・)
お茶の効果奥が深いですねー。

>> ACOTONEホームページ <<



スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

そうか、、、、。

私、庭にハーブをたくさん育てていて
その中にウスベニアオイあるよ〜!
マロウですよね?
ちなみにヤロウってのも有ります。
残念なのは、たくさん育ててるのにさっぱり利用しないのですよ。
夫に何かに使えば?としょっちゅう言われてます。
今度干しておこうかな?
とりあえず、喉が痛くなったらお茶うがいやってみます。
それにしても、ハーブって本当に効果あるんだねぇ、見直しちゃった!

2015/02/07 (Sat) 20:32 | Kukonatsu #- | URL | 編集
Re: そうか、、、、。

>kukonatsuさん
庭にたくさんのハーブって素敵ですね~。
しかもkukonatsuさん育てるの上手そうなので元気いっぱいのハーブ達なんでしょうね。

> ちなみにヤロウってのも有ります。
笑。ハーブなんですね・・・ネットで検索してみました。
「このヤロー」も効能あるんですね。
私もハーブなんて・・・と思っていたのですが今回の事で興味を持ちました。
信じれば効くのかもしれません(笑)。

母は庭のハーブを摘んでそのままハーブティーにしていると良く聞きます。
乾燥させると日持ちするし、体調によってブレンドティーにするのも良いですね!
私もマイホームに帰ったらハーブ育てようかな、なんて思いました。

2015/02/08 (Sun) 03:12 | Acotone #- | URL | 編集
追伸

色々なハーブを植えて、その花を楽しむのもいいですよ〜!
カモミールとか、、、。
でもね、くれぐれも植え方に注意です。
はびこるんです、
ミントなんかすごいです!
お庭の一角に区切りを入れるなどして、増やさない様にしないと
占領されます。
以上、注意点でした〜!

2015/02/09 (Mon) 05:17 | Kukonatsu #- | URL | 編集
Re: 追伸

>kukonatsuさん

ハーブに囲まれた生活、素敵ですね~。
マイホームの庭に植えてみようと思います。
何を育てても枯れてしまうので、その強靭なハーブ達が生き残るか試してみます(汗)。
ではミントが強い植物なんですね!メモメモ・・・

昨日マイホームの現状を見に行ってきました。
庭が狭く感じる程荒れ果ててました・・・。
マイホームに帰った際にはミント植えて庭を再生しようと思います!!

2015/02/09 (Mon) 15:55 | Acotone #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する