育児が楽になった

2017072001.jpg
娘、1歳5ヶ月。

先週、娘の小児科健診がありました。
1歳半健診にあたるんでしょうか。

泣きまくりでほぼ何も出来ませんでしたが
小児科医が見た感じ(触らせないので分からない)順調なので安心しました。

とにかくよく動いて
全く食べない娘(笑)
体重が1歳から全く増えてないんですけど
小児科医によると
元気なら大丈夫、との事。
娘が体重計乗らないので
私が抱っこして体重測定し
一人で乗った時の差で計算する方式。
知りたくもないのに自分の体重まで知れた娘の一歳半健診。

ただ
大泉門がまだ閉じていないので
ビタミンDの摂取を継続するように言われました。
閉じるリミットは1歳8ヶ月頃・・・と言ってました。

◇ ◇ ◇

言葉は1歳になった頃から出始め
さほど量は増えないし
はっきりと何を言ってるか分からないけれど
「おとーさん」「おかーさん」「おばーちゃま」「ニャーンニャ(猫)」は
相手を分かって言っている感じ。

ただ最近は何でも指差して
「あか!」 と。
アレ? それはだぞ・・・という事も度々。



最近は
「歯を磨くよ」
と言えば洗面台に向かい、
「お風呂入ろう」
と言えば浴槽の前に立っているので
言う事が分かっている事にこちらが驚かされています。
1年前は宇宙人みたいな存在だったのに。
子供の成長ってすごーーーーい。



結婚10年でやっとの思いで授かった娘
授かるまでに手こずった分
育児は幸せ笑顔いっぱい~かと想像していたのに
実際は愚図りまくりの娘に疲労困憊。
あぁ~と思う事も多々ありました。
新生児期の恐ろしい緊張感(壊れそうで)と
一晩中続く夜泣きは・・・あぁ辛かった(←一晩中相手したのは旦那だけど)
ここへきて少し楽になりました。

育児の先輩には
歩き始めてからが大変という人

歩き始めたら楽になったという人
がいました。
私は
歩き始めたら楽になった派です。

また色々大変な事が出てくるんでしょうけど
以前と比べると今は楽になったな~と日々思ってます。

次は2歳健診。半年後。
Category: 日常

定年退職記念パーティー

2017071701.jpg

旦那同僚の定年退職記念パーティーへ。

定年にはもうあと少し・・・の年齢のようですが
病気が理由で少し早めの退職となった方のようです。
(イタリアではよく聞く病気理由の早期定年退職、日本でもあるのでしょうか?)

こういうイベント
イタリアでは家族単位の招待なので
私と娘も行ってきました♪


郊外のアグリツーリズモを借りて
主催者の手作り料理をバイキング方式で楽しむパーティー。
暴れ姫(娘)と参加の我が家にはありがたかったです。
レストラン形式なら絶対にゆっくり食べられませんから・・・。

2017071702.jpg

子供には性格(性質?)ってあるんですね・・・
ゆっくり座ってられる子もいれば
娘のように5秒もじっとしていられない子もいて 

デザート前に娘は愚図り始めて
チョコレートケーキを大急ぎで食べて退散。

2017071703.jpg
濃厚な生クリームってどうやって作るんだろう?
私の作る物より重たくって美味しかった~ 



先日、親戚も定年退職を迎え
嬉しそうに「今日が最後の出勤日」と言っていました。
40年近く勤め定年を迎え
定年時期の給料と同額の年金を受け取れる生活だそうです。
我が旦那が定年する頃にはそうはいかないでしょう・・・

専業主婦の私
今は育児中ですが
かつての私は暇を持て余す生活をしていました。
のん気な生活で気に入っているのですが
今頑張って働いて人たちとは
将来金銭的には大きな違いが出てくるんでしょう。

娘がもう少し大きくなったら働きに出るかっ?!
と思うものの
イヤ、私はやっぱり専業主婦でいいや・・・と思います。
イタリアに居る限りは、ね。
Category: 日常

異文化の中で

昨日は毎週末恒例旦那実家での日曜ランチ。

甥っ子&姪っ子が成長して
最近、この時間の雰囲気が変わってきました。
なかなか難しいお年頃で・・・という感じ 

目の前に座る義理姉夫(?)が
子供たちに対して
「鶏肉を手で食べるのをやめなさい、ナイフとフォークで」
と何度も言うので
手で食べるのが普通の私は居心地悪い  ・・・感じでした。
相手からしたら目前で嫌な食べ方されて気分が悪いことでしょう・・
でも、ま、気にしない・・・
骨付き鶏肉を優雅に食べるのは私には無理です。
絶対鶏肉が飛んでいくし
身が勿体無い程骨に残ると思われます。




2017071001.jpg

先日、シエナの親戚宅で見た庭のアジサイが素敵だったので
我が家も植えようと思ったんですが
時期を逃したのか最近売ってないっ!!

シエナに行く前はスーパーで売ってたのにねぇ~
また来年を待つことにしようか。
残念。




Category: 日常

プール開き

先週、プール開きしました。

2017062601.jpg

ウォータースライダーになるすべり台も購入。

荷物増えるから子供のおもちゃはあんまり買わない
って出産前は思ってたんだけど
実際はそうも行かず・・・
家中おもちゃだらけ。

2017062602.jpg

最近のプールはかわいい。


◇ ◇ ◇

久しぶりに布を買いました。
遂にバッグ仕事再開出来るかも。
腕なまってるかも。

Category: 日常

また収穫

2017062505.jpg
我が家の家庭菜園
枯れてませんよー!



先日、ナスビを初収穫しました。
皮も柔らかく、
身もふんわり感があって
調理するとトロッとして
大成功でした。

2017062506.jpg

イタリア人の旦那には焼なすは無理なので
しょうゆ、みりん、しょうがで濃い味のなす丼にしました。
おいしかったー。



葉物のBietaは多すぎて困る位。
2017062504.jpg

義理実家にも何度か持って行きましたが
取れて取れて・・・・・・本当に困ります。


冷蔵庫を覗くと野菜がない、
そうだ庭で取ってこよう!
庭に出て野菜を収穫し
それを抱えて家に入るとき



最高の幸せを感じます。
Category: 日常