ブロッコレッティ祭り@アングイッラーラ

2017032508.jpg


土曜日。
ローマ北部に位置するブラッチャーノ湖沿いの町アングイッラーラへ行ってきました。
電車で我が家から僅か数駅、15分もかからず行けてしまう素敵な街。

夜間外出嫌いな私達が久しぶりに夜外出したのは・・・

Sagra dei broccoletti ad Anguillara
ブロッコレッティ祭りがアングイッラーラであったから


僅か年一回開催の食祭りは夜間外出嫌いに勝ちました 
日曜日に昼間も開催されているのですが、日曜は旦那実家ランチがあるから行けません・・・

ブロッコレッティというのは菜の花みたいでブロッコリーのような葉物の野菜です。

2017032509.jpg


町中は全然見てないんですけど湖のそばはレストランや遊歩道があって良い雰囲気。
きっと夏は湖水浴する人で賑わっているんでしょう。

「いつかあのレストランで食べたいねぇ」という私に
「湖のそばだぞ、高いぞ」という旦那。
雰囲気で言ってるだけなのにいつもお金の事ばかり言うなよ・・・とイラッとした私 
因みに旦那はケチではありません・・・私がケチです。

2017032510.jpg


出発前にカメラのチェックしなかったら充電なくって
肝心のブロッコレッティ料理の写真はありません。

我が家の暴れ姫(=娘/愚図り姫から成長)がジッとしていないので
ブロッコレッティのパニーノ食べるのだけで一苦労。
旦那と交代で食べてゆっくり味わえなかったけど・・・それなりに(笑)美味しかったです。

パニーノは水かワインが付いて5euro。試しやすい価格♪
他にプリモ、セコンドにパンと水かワインが付いた10euroのセットも有り。

毎年恒例の秋のポルチーニ祭りに続き
こちらのブロッコレッティ祭りも我が家のサーグラリストに入りました~。
スポンサーサイト
Category: お出掛け

東日本大震災復興支援イベント in Roma

2017031301.jpg


3月12日、ローマで開催された東日本大震災復興支援イベントへ行ってきました。

日本食や雑貨などが売られ剣道や合唱の発表もあり
日本人もたくさん居てワクワク(特に話しかけたりはしないけど・笑 ) 
食べて触れて、楽しい一日を過ごしました。
娘も愚図らなくなったので普通に楽しめるようになりました~ バンザイ!

書道の得意な友達も出展していたので
そちらで春らしい一文字をお願いしました。 「桜」
娘の部屋に飾ろうと思います♪



2017031302.jpg


折鶴のピアスも買いました。
こういうの一度付けてみたかったんですよね~ 

去年10月にピアスの穴を開けて4ヶ月強、この日曜日にようやくファーストピアスを外しました。
ずっと血が出ていたけれどようやく閉じました。結構時間が掛かりました。



こういうイベントは日本人学校のバザーしか知らなかったんですが、
今回のイベントも大規模で楽しめました。
また日本関連のイベントがあれば参加したいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Category: お出掛け

久しぶりのチェントロ

久しぶりにチェントロへ。
夏の間は家に閉じこもっていたので約4ヶ月振り。

borse2015091701.jpg 
ヴァチカン近くの駅『ローマサンピエトロ』。
ここから乗車し家へ帰ると座れるので
最終地点がここになるようにショッピング経路を計画します。


今日は布買いがメイン。
最近体力が低下しているのでヒィヒィ言いながら
たった2軒の生地屋を回りました(笑)。

borse2015091702.jpg
1軒目で軽く買って、
2軒目でパナマ生地を。(画像なし)
パナマ生地は幅280cmなので本当に重たいの!
半泣きで家に帰ることになりました・・・ 



途中、アジア食品店へ寄り道。
borse2015091704.jpg
右下の油麺は初購入。
調理方法分からないので適当に茹でて(5分位)、
干し椎茸、もやし、ポロ葱、豚ばら肉、ズッキーネを入れて焼きそばにすると美味でした。 
味付けは鶏がら、醤油、砂糖、塩。
今度はラーメンにしよう♪

オレンジの袋のスナック菓子は・・・あまり美味しくなかったです。



最後にTIGERでノート購入。
borse2015091703.jpg
ペン付きで3エウロ。安いよねー。


あぁ~疲れました。
定期券をフル活用し歩数は僅か2221歩(笑)。
かつての私なら全行程歩いて15000歩は軽く突破したでしょう~。
定期券、使わな損々!


ハンドメイドバッグACOTONE
borse2015090502.jpg




Category: お出掛け

タックトート

IMG_0146.jpg
写真クリックで商品詳細ページへ♪


全面に芯を貼ったしっかりバッグ。
完成しました。

Category: お出掛け

生地を買いに

今年のローマは涼しいと思っていたのに、
出掛けると「暑い~あちぃ~」とうなり続けて歩いてしまいました。
ローマの太陽はやっぱり強烈
この時期にローマ観光する人エライ・・・。
私、無理。


今日は布買いに。borse0014.jpg
旦那と行ったのでのんびり見れず生地3種のみ。
赤&柄リネンと紫コットン。

たった10分私の買物に付き合えない旦那ってどうよー。
洋服や靴ならいつまででも付き合ってくれるし、
どちらかというと本人(→私)よりじっくり選んでくれたりするんですけど、
生地だけは耐えられないらしいデス。

borse0015.jpg
ざっくりリネン、どんなバッグにしようかな~。

◇ ◇ ◇

1ヶ月前にネットで購入した生地、
何の連絡もなし問い合わせても返信なし。
前回も3ヶ月位待たされたかな???
(ドイツの会社なので言葉の問題があって電話出来ない・・・)
夏生地ばっかり買ったのでこれ以上遅くなると今年は使えません。

日本では信じられないような時間が欧州では流れています。



bloghp.jpg


Category: お出掛け