オスティアで海水浴

2017081801.jpg

木曜日、海へ。
前々日に完成した海バッグも持ってね♪

2017081804.jpg

暑いのにわざわざ暑い海になんて行く人が信じられない
って思ってたけれど

うん、意外と海って良かった
来年のヴァカンツァは海でも良いかも。

2017081807.jpg

お昼ごはんはパスタ。
海らしくボンゴレ。
マチェドニア食べて
旦那はビールも飲んで
満喫々々~。
昼食の間娘が爆睡していたので
ゆっくり食べられた♪



今回は友達が夏の間借りている
パラソルと椅子を借りたので
私たちはタダ。
夏場4ヶ月間のレンタルで1000ユーロ(約13万円)だそう。
プール、売店、遊具もあって便利。



もう8月も後半。
海の楽しみを覚えたばかりだけど
今回が今年の海最後ね~たぶん。

友達ファミリーとは
来月のサーグラで会いましょう
と別れた。

さぁ!秋だ!!
ポルチーニ祭りだ!!!



2017081803.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -
Category: お出掛け

ブロッコレッティ祭り@アングイッラーラ

2017032508.jpg


土曜日。
ローマ北部に位置するブラッチャーノ湖沿いの町アングイッラーラへ行ってきました。
電車で我が家から僅か数駅、15分もかからず行けてしまう素敵な街。

夜間外出嫌いな私達が久しぶりに夜外出したのは・・・

Sagra dei broccoletti ad Anguillara
ブロッコレッティ祭りがアングイッラーラであったから


僅か年一回開催の食祭りは夜間外出嫌いに勝ちました 
日曜日に昼間も開催されているのですが、日曜は旦那実家ランチがあるから行けません・・・

ブロッコレッティというのは菜の花みたいでブロッコリーのような葉物の野菜です。

2017032509.jpg


町中は全然見てないんですけど湖のそばはレストランや遊歩道があって良い雰囲気。
きっと夏は湖水浴する人で賑わっているんでしょう。

「いつかあのレストランで食べたいねぇ」という私に
「湖のそばだぞ、高いぞ」という旦那。
雰囲気で言ってるだけなのにいつもお金の事ばかり言うなよ・・・とイラッとした私 
因みに旦那はケチではありません・・・私がケチです。

2017032510.jpg


出発前にカメラのチェックしなかったら充電なくって
肝心のブロッコレッティ料理の写真はありません。

我が家の暴れ姫(=娘/愚図り姫から成長)がジッとしていないので
ブロッコレッティのパニーノ食べるのだけで一苦労。
旦那と交代で食べてゆっくり味わえなかったけど・・・それなりに(笑)美味しかったです。

パニーノは水かワインが付いて5euro。試しやすい価格♪
他にプリモ、セコンドにパンと水かワインが付いた10euroのセットも有り。

毎年恒例の秋のポルチーニ祭りに続き
こちらのブロッコレッティ祭りも我が家のサーグラリストに入りました~。
Category: お出掛け

東日本大震災復興支援イベント in Roma

2017031301.jpg


3月12日、ローマで開催された東日本大震災復興支援イベントへ行ってきました。

日本食や雑貨などが売られ剣道や合唱の発表もあり
日本人もたくさん居てワクワク(特に話しかけたりはしないけど・笑 ) 
食べて触れて、楽しい一日を過ごしました。
娘も愚図らなくなったので普通に楽しめるようになりました~ バンザイ!

書道の得意な友達も出展していたので
そちらで春らしい一文字をお願いしました。 「桜」
娘の部屋に飾ろうと思います♪



2017031302.jpg


折鶴のピアスも買いました。
こういうの一度付けてみたかったんですよね~ 

去年10月にピアスの穴を開けて4ヶ月強、この日曜日にようやくファーストピアスを外しました。
ずっと血が出ていたけれどようやく閉じました。結構時間が掛かりました。



こういうイベントは日本人学校のバザーしか知らなかったんですが、
今回のイベントも大規模で楽しめました。
また日本関連のイベントがあれば参加したいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Category: お出掛け

久しぶりのチェントロ

久しぶりにチェントロへ。
夏の間は家に閉じこもっていたので約4ヶ月振り。

borse2015091701.jpg 
ヴァチカン近くの駅『ローマサンピエトロ』。
ここから乗車し家へ帰ると座れるので
最終地点がここになるようにショッピング経路を計画します。


今日は布買いがメイン。
最近体力が低下しているのでヒィヒィ言いながら
たった2軒の生地屋を回りました(笑)。

borse2015091702.jpg
1軒目で軽く買って、
2軒目でパナマ生地を。(画像なし)
パナマ生地は幅280cmなので本当に重たいの!
半泣きで家に帰ることになりました・・・ 



途中、アジア食品店へ寄り道。
borse2015091704.jpg
右下の油麺は初購入。
調理方法分からないので適当に茹でて(5分位)、
干し椎茸、もやし、ポロ葱、豚ばら肉、ズッキーネを入れて焼きそばにすると美味でした。 
味付けは鶏がら、醤油、砂糖、塩。
今度はラーメンにしよう♪

オレンジの袋のスナック菓子は・・・あまり美味しくなかったです。



最後にTIGERでノート購入。
borse2015091703.jpg
ペン付きで3エウロ。安いよねー。


あぁ~疲れました。
定期券をフル活用し歩数は僅か2221歩(笑)。
かつての私なら全行程歩いて15000歩は軽く突破したでしょう~。
定期券、使わな損々!


ハンドメイドバッグACOTONE
borse2015090502.jpg




Category: お出掛け

タックトート

IMG_0146.jpg
写真クリックで商品詳細ページへ♪


全面に芯を貼ったしっかりバッグ。
完成しました。

Category: お出掛け