ちょい新作

2017030901.jpg


久しぶりのバッグ仕事。

従来の作品だけどちょっと変更箇所があって

ちょっと新作 

やっぱり手仕事は楽しい。



Category: 製作中

こんな大晦日

大晦日。
今日も手仕事出来たので、これが今年最後の製作となりました。

borse2015123101.jpg

2wayOndaRossoと2wayO-banBagMini。
この2点は初売り♪



◇ ◇ ◇



今日は朝から巻き寿司を作りました。

borse2015123102.jpg


それが、びっくりするくらい不味いの!!!


borse2015123103.jpg


つわりがまだ続いてるんで
旦那は「味覚がおかしいだけだよ」と言ってますが・・・
まぁ、不味いです。

昨日はケーキ焼いてそれも失敗したんですよね~。
不味いし、スポンジ膨らまなかったし。
どうも不調です 



2015年
バッグショップACOTONEをご利用下さった皆様
本当にありがとうございました
来年からは製作がのんびりペースになると思いますが
大好きな手仕事は続けていきますので
宜しくお願いします
 

皆様 良いお年を~ 

borse2015123003.jpg
Creemaにて販売中。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


Category: 製作中

今年最後の製作

今年最後の製作日。

borse2015123001.jpg

かなり前に布を裁って放置していた「ひらひらトートバッグ」を完成させました。

borse2015123002.jpg

中厚の内布を使っているので、
表地が服地用のコットンリネンながらしっかりしています。
近々ショップUP予定です。


◇ ◇ ◇


12月30日。
昨日、魚屋さんにお刺身用のサーモンを注文したので
午後一番に取りに行きました。

刺身で食べる場合サーモンは最低48時間冷凍庫に入れておく必要があるので
食べられるのは年始になります。
大晦日に食べようと思っていたのに残念~。
(アニサキス対策で冷凍します)




日本の皆様は年始を迎える準備のラストスパートでしょうか?
高校大学時代、大晦日は16時まで惣菜屋でアルバイトをし、
その後、祖母の家へ行き祖母と二人で大量の巻き寿司を巻いていました。
具が足りなくなった最後の一本はいつも二人で味見するんです。
懐かしいもう戻れない時間です。

あの頃を思い出し
明日の大晦日は巻き寿司を作る予定です。
使うお酢はワインビネガー、具はツナの海外仕様ですけど 





borse2015123003.jpg
Creemaにて販売中。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ





Category: 製作中

赤ひらひら

borse2015121502.jpg
赤デニムで新ひらひらトートバッグを作りました。
後日ショップUP予定。

◇ ◇ ◇

無駄遣い王旦那がまた無駄なもの購入。

borse2015121501.jpg
テレビでYoutubeやビデオが見られるやつ。
無駄だと思ってたら意外と便利だった。

映画も数euroでレンタルor購入出来るし、
年末年始の映画三昧に活躍しそう♪
Category: 製作中

郵便料金値上がり

Poste Italiane(イタリア郵便)また値上がりしました。

今回は(Raccomandata/書留郵便の場合)

~250g : 12.2euro(1,586円) → 13.75euro(1,787円)
~350g : 13.9euro(1,807円) → 15.55euro(2,021円)
~1000g : 20euro(2,600円) → 22.45euro(2,918円)


1割程度の値上がり。
強気ね~。

普通郵便を使えば荷物は紛失するし、
書留郵便はこんなに値上がりするし、
イタリア郵便どうなるのか?この先が不安です。

バッグ業を始めた2007年はRaccomandata(書留郵便)も半額位だったように記憶しています。
1000gまでで11euroだったかな?
それから数年に一度値上がりをし今では倍に。
僅か8年で倍に値上がりするとは恐ろしい。
給料なんて全く変わってないのに。

それでも改善された点はあり、
当初到着まで2週間かかってたRaccomandata(書留郵便)は
最近では1週間、最短では5日で届くようになりました。


来月から暫くバッグ業ものんびりする予定なので
この先どうしようか・・・と考えることも度々です。




・・・と、その前にまずはクリスマスバザー用のバッグ製作。
旦那が1週間間違えていたのでちょっと予定が狂った感じ。
今日もボランティア先で「バッグはバザー前に持ってきてくれるんだろうね?」と聞かれたとか。
あと数日内にバッグ10点を準備しなければなりません・・・
その位は在庫であるから大丈夫なんだけど同じタイプのバッグになっても面白くないから
数点は作らなければ 

borse2015120508.jpg

ドイツからマグネットボタンが届きました。
初めてのお店なのでまずは50個だけ購入。
薄型のマグネットボタンは初購入ですが
マグネット会社のボタンなのでしっかりした磁力です(笑)。
満足出来る品だったので次回からもここに注文予定。



borse2015120509.jpg



Category: 製作中